2011年03月

2011年03月23日

餃子の丸満

お仕事で古河にて
良さげな餃子屋があるということを聞き、行ってみました。

餃子の丸満


餃子ライス 500円

ホワ〇ト餃子!?
食べてみると、ほんのり隠し味?
シナモン? 五香粉?

タレも色々研究されています

これは大変参考になったです~


Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

配送センター

関東、関西からの物資を仙台に送りこむため、北関東のセンターにて勤務。

夜食中~


Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

原発 覚悟

以下は福島第一原発でお仕事をされてる方を父に持つ方のツイートです。
アカウントは削除しております。 
 
福島第一原発、爆発。お父さんの勤務先なんだけど…。無事なのかな…。
3日前
 
原発いるお父さんから電話きた!とりあえず無事でよかった…。
3日前
 
お父さんから電話来た。立場上、残るしかないからこの先覚悟してくれって…。そういう仕事だし、昔から言われてたけどずっと冗談だと思ってた。こんなことになるなんて…。 
2日前 
 
 こういう事態になってから、原発のこといろいろ言う人が出てくる。でも、そんなこと言う前に考えてほしい。今、原発で頑張ってる人達にも家族がいる。その家族でさえも危ないのがわかっていて、自分達だけが逃げること。これから先、何があっても会うことも声を聞くことすらできないかもしれないこと。 
2日前 
 
 お父さんが心配…。最後の電話になると思うからって…。
1日前
 
 お父さん無事かな…?怪我人ってのがお父さんじゃなきゃいいけど。最後の電話になるってどういう意味…。 
1日前 
 
 それなりの立場にいるはずだから、たぶん中央制御室にいると思うんだ。だから、まだ大丈夫なはず。うん。 
1日前 
 
  お父さんがこれから命をかけた作業に入るって連絡がありました。奇跡が起こることを祈っててくれって。みなさんで祈って下さい。このまま会えなくなるなんて嫌だよ…。
1日前 
 
 原発にいるお父さんや友人達が頑張っていることをわかってもらえて、一緒に無事を祈ってくれる人がたくさんいる。みなさん、ありがとうございます。祈るしか出来ないけど、きっとみんなで祈れば届くと信じています! 
約19時間前 
 
 


Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月15日

福島原発1号機

東日本大震災で被災し、15日に爆発のあった東京電力福島第1原発4号機原子炉建屋(たてや)の外壁に8メートル四方の穴が2カ所開いていたと経済産業省原子力安全・保安院が発表した。保安院によると、1~3号機については注水が継続している。2、3号機では、約4メートルある燃料棒が水面から半分程度露出する状態が続いているとみられ、いずれも予断を許さない状況だ。

 4号機は被災時に定期点検中で、原子炉圧力容器内に燃料棒は入っていなかった。しかし、建屋の壁に開いた穴の近くには、燃料集合体548体を冷やすために貯蔵したプール(深さ約10メートル)があり、ふたがないままさらされた状態となっている。沸騰、蒸発して水がなくなると、燃料棒が損傷して放射性物質がそのまま大気に放出される恐れがある。

 また、3号機近くで一般の人の年間被ばく限度を大幅に上回る1時間あたり400ミリシーベルトの放射線量が検出されたことについて東電は、3号機に隣接し、爆発で破損した4号機の原子炉建屋のがれきが原因だったと発表した。

 防衛省は同日夜、4号機に対し、核分裂を抑えるホウ酸入りの冷却水を自衛隊ヘリで上空から投下する準備を整えていることを明らかにした

Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

計画停電とその影響

 

 東京電力は14日、地域ごとに交代で電気を止める「計画停電(輪番停電)」が電力需要が高まる午後6〜7時になる可能性が高いとの見通しを明らかにした。当初は午前6時20分に始める予定だった第1グループ地域と午前9時20分からの第2グループ地域は見送られた。

 午後0時20分からの第3グループ地域も開始を見送った。東電はこれらの計画変更について、「電力需要見込みが想定を下回ったため、停電を見合わせた」と説明している。

 ただ東電は、電力の需要が増えた場合には「停電を時間途中からでも実施することがあり得る」とした。東電の発表は13日夜以降、二転三転。午後の予定も不透明で、計画停電をめぐる対応は迷走した。

 首都圏の鉄道会社などは東電が13日に発表した計画に合わせて、電車の運行本数を大幅に減らし、通勤客の足に大きな影響が出た。JR東日本が、運転区間を全線運行の上越、長野両新幹線と山手線、埼京線のほか、京浜東北線、中央線、常磐線の一部区間に限定し、大半は終日運休する。首都圏の私鉄にも運休やダイヤ変更が相次いだ。

 東電は今後の停電の計画をはっきり示しておらず、スーパー、コンビニ、病院、学校などに困惑が広がっている。

 

 計画停電は東日本大震災の影響で電力供給が大幅に不足するための措置。道路の信号機が止まったり、線路の踏切が正常に機能しなくなったりする恐れがあり、東電の営業区域である首都圏や関東地方などの暮らしに大きな混乱をもたらすとみられる。



Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月13日

計画停電

東京電力は13日、14日以降に実施する計画停電(輪番停電)の詳細を発表した。東京都、神奈川県など1都8県を市や区などで5つのグループに分け、14日については午前6時20分から午後10時までの間、3時間ずつ実施する。グループによっては1日に2回停電する区域もある。

 第1グループは午前6時20分~同10時と午後4時50分~同8時30分、第2グループは午前9時20分~午後1時と午後6時20分~同10時、第3グループは午後0時20分~同4時、第4グループは午後1時50分~同5時30分、第5グループは午後3時20分から同7時。

 各グループともそれぞれの時間帯のうち3時間程度の停電となる。



Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月12日

地震明け

昨日の夜の対応と気づき
・帰れなかった人たちがあふれ、あちこちで夜を明かした。
・ホテルは満員
・都心の自転車屋は完売していた。
・私自身も地下鉄でいつも20分のところ1時間かかった。メチャ混み
・コンビニがカラッポで普通の食べ物は全て完売状態、棚の掃除をしていた
・道路が大渋滞で歩くほうが早かったが、裏道は以外と進んでいたようす
・津波の映像、自然の力の恐ろしさ、凄さ
・火中にいるので、客観的にどこまでの出来事なのかイマイチ判断、予測がつかない。(つけなくてはいけない)

Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

地震

・14:40分頃発生、ビルの8階に居たが、とても揺れた!
・近くの会社は外の避難場所に避難していたが、当社はなぜか業務優先!?
・電話がパンク状態
・身内の安否確認が出来ない(携帯が通じない)
・パソコンは何とか生きてる、スカイプ登録しておけばよかった・・・
・交通手段は全て不通(23時くらいに地下鉄が一部運行するが、すごい人)、JRは早々に運休宣言!
・人の移動がうえから見ると、ありの行列のように民族大移動していた。が業務優先!

 



Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

図解思考の技術


流れとしては、mindmap →ビジュアルシンキング
パワポ資料はいかにわかり易く、簡潔にメッセージを伝えるかだと思うので、
「百聞は一見に~」的な伝え方がイチバン
超オススメ本 

Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

スパークする思考


異業種競争論の内田和成氏。
異業種競争論は超オススメ本だったので、内田著書を一通り購入です。

ちょっとしたキッカケで考えがまとまる、ひらめく事って
ある!すごく同感デス。
やっぱり、アウトプット(スパークする思考)の為には、良質のインプットが必須ということですかな。

Comments(0)TrackBack(0)